174744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

法人設立って?

☆ 法人設立 ☆

法人設立って、専門家が使う言葉ですよね。

実際には、「株式会社を作りたい」って方のお手伝いをします。

もちろん自分でできないことはありません。
しかし、書類がたくさんあったりしますし、自分でやると大変で、
本業の準備がおろそかになってしまうと言うこともあり、依頼を受けます。

でも実は、それだけではないと思っています。

私たちの場合、まず「なぜ、法人設立をしたいのですか?」の質問をします。

意外と、起業するには法人じゃないとダメだと思ったという人もいるのです。

もちろん事業としてやるのであれば、法人の方が良い面もありますが、
内容によっては、わざわざ法人にしなくても個人事業でも良いこともあるのです。

そのあたりをしっかり伺い、法人・個人のメリット・デメリットを話し、
その上で、ご本人と一緒に考えていきます。

ただただ仕事になるからといって、「はい、わかりました」で会社を作りたくは、ないのです。

やっぱり、より納得してもらった上で、法人にしてもらいたいと思っています。

決算期や資本金の額、役員の構成なども、情報提供しながら決めていきます。
そうしていくうちに、私たちも一緒に頑張っていこうって気になりますね。

そこで、少しでもお役に立てるようにと「電子認証制度」を導入しました。

法人を設立する中で、「定款の認証」という作業があるのですが、
その手続きの中で実際かかる費用のうちの4万円の印紙代がかからなくなるシステムです。

これが使えるのは、長野県内では長野公証役場だけ(H18.7月現在)ですので、
まだこのシステムを入れている専門家事務所は少ないようです。

もちろん、導入には手間とお金がかかっていますが、
それでも、法人設立をされようとしている人たちに少しでも負担が少なくなればと思って入れました。

さて、株式会社のほかにも、以前でしたら有限会社(今はもう作れなくなりました)、
あとは、新しい制度のLLC(合同会社)・LLP(有限責任事業組合)などもあります。

あわせますと、もちろん長野市が中心ですが、
飯山市、中野市、信州新町、上田市、真田町、小諸市、あと番外編として東京の会社も作りました。

長野でも起業できるんだよ!っていう風土が生まれたら嬉しいですネ♪


© Rakuten Group, Inc.